クロアチアのタフさ

ロシアW杯も終盤ですね。準決勝2試合目クロアチアイングランドも面白い試合でしたね。私はフランス対ベルギーより面白い試合だったと思います。この試合までにどちらのチームも決勝トーナメントに入ってから延長戦を戦ってきてます。イングランドは初戦のコロンビアと、クロアチアは決勝トーナメントに入ってから2試合とも延長戦を戦いデンマーク戦もロシア戦もPK戦を勝ち抜いてこの準決勝に進んできました。

 

どしらのチームも大会前に優勝候補に挙げられた国ではないと思います。両チームタレントを多く揃えているわけでも無いです。決勝トーナメントの組み合わせが決まった時点でもこの2チームが勝ち進むとは私は予想できませんでした。多くの人はスペインが勝ち進んで来るだろうと思ったんじゃ無いでしょうか?

 

ただこの両チームにフランスとベルギーほどの多くのタレントはいませんが、両チームそのポジションでは世界最高のレベルの選手が各チームに一人います。クロアチアには世界最高のセントラルミッドフィルダーモドリッチイングランドには世界最高のセンターフォワード、ケイン。他にもクロアチアには今がキャリアのピークの選手、ラキティッチマンジュキッチペリシッチなど。イングランドには将来が楽しみな若い選手が多くいます。

 

試合は序盤から動きました。トリッピアーの素晴らしいフリーキックから始まりましたがこの早すぎた得点、そしてそこから追加点を取れなかったイングランドは結果的に苦しめたかなと思います。

 

クロアチアが後半に一点返し、試合は延長へ突入。正直クロアチアがここまでタフなチームだとは思いませんでした。いい選手は上記したようにいますがこの試合ではに試合延長戦を戦ってきた疲れからか、モドリッチラキティッチという技術の高い選手のミスも多く本調子でないのは明らかでした。

 

そこで疲れの出る後半に同点に追いついて延長に持っていく。。クロアチアは素晴らしいチームだしなんて面白い試合なんだと興奮してました。

 

延長に入るとイングランドは攻め急いでミスが目立ち、クロアチアはこの状況で高い技術力を発揮し確実にパスをつないで攻めました。そして延長後半に試合を決めたマンジュキッチ!! 個人的にとても好きな選手でユベントスでもビッグマッチでゴールを決めますよね。なので余計興奮してましたね(笑)

 

試合はそのまま終了してクロアチアが初のW杯決勝進出。この試合残念だった点は審判の質が他の今までの試合より低かったことですね。ぜひ決勝の笛は質の高い公平なものを期待したいです。

 

さて決勝はフランスたいクロアチアです。クロアチアの3戦連続で戦ってきた体力面が心配ですがぜひとも好ゲームを見たいですね。