ベルギーの強さ

ロシアW杯三位決定戦が行われましたね。ベルギー対イングランドの対戦でしたがなかなかの好ゲームでしたね。私はベルギーの一方的な展開になるのかなと予想してました。ですが内容的にはイングランドが私の予想を良い意味で裏切りました。特に後半の内容は面白かった!

 

結果はベルギーの2対0での勝利。前半はベルギーの理想通りの展開だったと思います。イングランドはほぼ何もできなかった。先制点でのムニエのゴール前までのスプリントは素晴らしかったですね。

 

後半に入るとイングランドは2人選手を交代しました。リンガードとラッシュフォードが後半開始から出場しました。この二人の交代がイングランドの攻撃を勢いをもたらしたと思います。

 

ラッシュフォードは今後世界最高レベルの選手になると言われてるので今後が楽しみな選手です。今大会でも途中出場で鋭い突破を見せてましたし。今はポジショニングがまだよくないように私には見えました。それでもイングランドも次々タレントが出てきて羨ましいですね。

 

そして後半はイングランドのテンポの上がった攻撃に対しベルギーはある程度引きながら守ってました。そこで勝ったベルギーが違いを見せた部分がカウンターでした。4、5人が毎回猛ダッシュで加わるカウンターに、特に後半のイングランドは対応できてなかった。イングランドは決まってたものだとは言え、今回の日程は少しかわいそうでした。

 

ベルギーはそのカウンターからアザールが追加点を試合を決定付けました。アザールはこの試合も安定した流石の内容。デ・ブライネもキラーパスを何度も通しフランス戦とは見違えるパフォーマンスでしたね。この3位のチームと互角に戦った日本代表がより誇らしい結果になったのも嬉しいです。

 

さて、あと数時間で決勝が始まりますね!フランスが有利だと言われてますが、当然ですね。日程的にも有利ですし、戦力的にも大会前から優勝候補に挙げられていたフランスは私も優位だと思います。

 

しかしサッカーは何が起こるかわからないスポーツなので、決勝まで延長戦、PK戦と勝ち抜いてきた勝負強さ、運、しぶとさを発揮すれば十分五分五分の試合になるんじゃないでしょうか?どちらも技術力の高い選手が多いチームなのでレベルの高い試合になるのは間違いないかと思います。試合に期待です!!