フランス優勝!!

ロシアW杯とうとう終わりましたね。また4年待たないとW杯はやってこない。。。いやー、悲しい(笑)

 

優勝は大方の予想通りフランスでした。少しクロアチア側からするとかわいそうな判定もありましたが、決勝の時点での両チーム状態からすればフランスの勝ちは当然だったかと思います。クロアチアは延長戦を連戦戦ってきたテント日程的に1日不利なフィジカル面で難しい試合になりました。

 

前半だけで言えば互角の戦いだったと思います。グリーズマンのセットプレーの精度は流石でした。本当に今回の大会はセットプレーでの得点がほとんどですね。ペリシッチの見事なゴールもフリーキックの流れからの得点でしたし。ただ前半のPK判定は少しかわいそうだったなと個人的に思いました。今までなら取られなかったPKだと思います。

 

後半もクロアチアの戦い方は悪くなかったと思います。ただ最初にも触れたフィジカル、体力的な面で苦しくなり、相手に寄せきれなくなったところをポグバ、ムバッペという世界屈指の個がある2人にゴールを決められました。もう少し優しい日程にできたらクロアチアにもチャンスはあったかと思いますが、そこはフランスのベンチのメンバーも含めた総合力が上回ってました。

 

デジャン監督の采配も見事だったと思います。もちろんフランスのベンチのメンバーが信じられないくらい豪華な事実もありますが、モドリッチに対応できてなかったカンテを下げてエンゾンジを投入した采配はすごく効いてました。カンテは決勝の試合開始時点で病気だったなど言われてますが、この試合ではあまり効いてなかったです。

 

私はエンゾンジは世界屈指のバランサーだと思ってます。高さと足元のうまさに文句をつける人はいないとは思いますが、彼のポジションどりも秀逸です。途中出場が多かったエンゾンジですが、相手の戦術に合わせて最終ライン近くで相手のパワープレーの跳ね返しに加わる時もあれば、彼の守備力と技術力を生かしこぼれ球を拾いつなぐ役に回る時もある。この決勝ではパスをつなぐクロアチアに対し後者の役割を担い、相手のスペースを消すポジショニングと彼のビルドアップで終盤のフランスに安定感をもたらしました。クロアチアのペースが落ちたのもありますが。。エンゾンジはフランス以外の代表チームなら間違いなくスタメンの実力は持ってますし、決勝ではカンテに変わりスタメンで出るべきでしたね。私はエンゾンジのような頭のいい選手は大好きです!

 

結果は4対2でした。大会のMVPはクロアチアモドリッチでしたが、決勝前までを見てもグリーズマンでも良かったと思ってます。モドリッチクロアチア代表チームに与える貢献度は絶大でしたし、彼の選出に異論があるわけではないですが優勝国からMVPは選出されて欲しいですね。今回のモドリッチの受賞で最近6大会は優勝国からMVPが選ばれてないんです。。

 

今大会はジャイアントキリングも目立ちましたし、日本もグループを勝ち抜いて結果3位に終わったベルギーをあと一歩のところまで追い詰めました。私個人的にも、日本も調子が良かったので前回よりはるかに楽しめたW杯でした。次回のカタールW杯で日本代表がさらなる飛躍できることを期待したいですね!