ロシアW杯開幕

ロシアW杯開幕しましたね‼︎

開幕前のロシア代表の評価はあまり高くなく、FIFAランキングでも参加国の中で最低の70位。個人的にはFIFAランクはあてにならないと思ってます… それでも、少し昔のアルシャービン選手のようなタレントもいないので今のロシア代表の力には私も懐疑的でした。なので、ロシア代表が自国という優位を生かしてどう戦っていくのかは興味がありました。

ロシアの対戦国、サウジアラビアアジア最終予選では日本代表と同じグループを勝ち抜いて、その最終予選では日本代表も一度敗れたチームです。

 

私は開会セレモニーから開幕戦のロシア対サウジアラビアの前半までテレビ観戦しました。試合は全部見たかったのですが、前半で試合がほぼ決まったのと眠気で耐えれず…

前半だけを見て私の個人的な感想は、ロシア代表が強いというよりはサウジアラビア代表のミスがとにかく多かったなと。パスミスやクリアしきれなかったところをロシア代表がうまく得点につなげてる印象でした。

サウジアラビア代表は開幕戦の緊張やアウェイの環境下で本来の力を出せなかったのですかね?ただ、日本代表と互角ほどの力のサウジアラビア代表がこれほどの大差で負けると日本代表の初戦が不安ですね。アジア勢はW杯で16戦勝ち無しみたいなのでアジアのチームが商業的に枠が多い(実力の割に)などと揶揄されてたりするみたいです… アジアのチーム頑張りましょう‼︎