W杯前回王者登場

前回のW杯を制したドイツが登場! 相対するチームは中米の強豪メキシコ。

 

私はこの試合は全グループ予選屈指の好カードであるのは間違いないと確信してました。前回のW杯の覇者でFIFAランクでも1位のドイツに関しては誰もが認める世界有数の強豪ですが、メキシコもものすごく強いチームに仕上がっていると思います。私は毎回W杯はできる限り観てきてますが、メキシコのサッカーこそ日本代表が目指すものなんじゃないかと、個人的に毎回思ってます。メキシコの良さは、運動量の高さ、縦への速さ、そして高い技術力だと思います。その良さを出す要因がメキシコ人が持つハングリー精神。そのハングリーさがこの試合にも出てたかと思います。

 

試合は序盤から両チームのハイプレスでボールを奪い合ってましたが、時間の経過とともにドイツのポゼッションが高くなり、メキシコは早いカウンターで対抗する試合展開。すると前半のうちにメキシコがカウンターから先制します。試合展開はその後も変わらずドイツの運動量が徐々に減っていった印象でした。メキシコは運動量が落ちずプレッシャーをかけ続け、カウンターもシュートまで打ち切ってました。実際にドイツのセンターバックはメキシコのエルナンデスを中心にしたカウンターに対応できてなかったですよね。

 

終盤はメキシコの交代策も当たり、試合巧者ぶりを発揮して試合を終えました。今回のメキシコには監督を含めチームとしての完成度が高いと感じたので今回のメキシコはいい大会を過ごしていくのではないかなと期待してます!一方のドイツはペースが終盤まで上がらずらしくない試合だった印象です。最近のW杯優勝国が次の大会で不安定な結果を残しているジンクスも気になりますね… 

 

ではでは!