メッシのW杯

ベスト16が出揃ったロシアW杯。そのベスト16で最初の対戦カードは決勝の対戦カードでも疑わないほどの強豪国同士! 南米のメッシなどの攻撃陣にタレントを揃えるアルゼンチン、対するは若く将来性がある選手が多いフランス。

 

個人的にはアルゼンチンを応援してました。メッシにW杯を取ってほしかったので… 過去形の文で書いてわかる通り結果はアルゼンチンの負けでした。4−3というスコアはなかなかサッカーで見るスコアではないですが、点の取り合いはいつ見ても興奮してしまう!!攻撃的なサッカーが好きな私からすると本当に楽しく見れました。サッカー詳しくない人が見ても必ず楽しめる試合だと思います。

 

さて、結果は両チーム点を取って一点さで終わったので僅差の試合だったと思う方もいると思いますが、私はフランスの完勝だったと思ってます。まずアルゼンチンの得点内容から見て行くと、アルゼンチンがフランスの守備を崩したというシーンはほぼなかった。ディマリアの遠めからのスーパーミドル、メッシの遠めからのクロスに合わせた2点。対するフランスはどのゴールも相手陣内深くまで攻めての得点でした。

 

もちろんフランスの得点で決定的な仕事をしたムバッペの個人技は素晴らしかった!何より速い!彼の脚力もですが、判断も早くて冷静。これで19歳とは恐ろしい才能。今後が本当に楽しみな選手です。フランスリーグでは彼の才能はもて余すと思うので、早くスペインかイングランドなどのチームに移籍して欲しいのが個人的な希望です。

 

そして、アルゼンチンのエースのメッシは流石のキック精度を最後に見せて3点目をアシストをして結果的には2アシストを決めましたが、終始フランスのマークに苦しみゴールを脅かすことはなかったですね。

 

別試合ではポルトガルも敗れロナウドとメッシ、ふたりのバロンドーラーがロシアから去りました。今後の試合でムバッペのような新たなタレントの誕生が楽しみです!