無敵艦隊の敗北

ロシアW杯の16強が対戦を始めてからやっぱり面白いゲームが続いてますね。世界の強国がW杯を掲げるために本気で戦う試合を観れるのが本当に幸せ(笑)さて今回は勢いのある開催国ロシアと無敵艦隊スペインの対戦でした。

 

いやぁ、この試合も熱かった!試合展開は予想通りスペインがボールを支配して攻撃する一方、ホームのロシアは声援を背に勢いのあるカウンターを出してる印象でした。点が入ったのは序盤で前半11分、スペインがアセンシオのフリーキックからオウンゴールを誘い一点先取。ロシアは展開がきついなと思っていましたが前半のうちに追いつきました。スペインのピケがハンドをペナルティーエリア内で犯しPKを獲得。ジュバが決めて同点。

 

その後の展開は停滞して決定的な場面は試合を通しても少なかった。スペインはボールを保持するもののチャンスはなかなか作れない。アセンシオとシルバは空気でしたし、イスコもすごく上手いんですが毎回ボールを持ちすぎて攻撃のテンポが悪くなってました。ロシアの守備も堅いという側面もありますがスペインの攻撃はまるで今回のドイツを見ているような風に感じました。ロシアの攻撃も守備の疲れからかシュートまで打てたカウンターは後半あまり無かったです。

 

90分では決着がつかず延長戦へ。スペインはアスパスとロドリゴと俊敏性、スピードに特徴のある二人を入れてから攻撃は活気付きましたが少し交代投入が遅すぎましたね。ロシアは攻撃にあてる余力は無く、明らかにPK戦を狙って守りに徹しました。このロシアの狙いははまって120分でも勝者が決まらずPK戦へ。

 

結果的には今大会本調子には見えないスペインGKのデヘアはPKを一本も止めれず、この試合も当たっていたロシアの守護神アキンフィエフは2本止めてロシアの勝利!ロシアの勢いがこわいですね〜 ただスペインの選手たちの涙に思わずもらい泣きしそうでした… イニエスタ選手も今回が最後のW杯だったのでまたW杯掲げて、Jリーグに参戦してくるのを私は見たかったです。