日本代表の死闘

日本の初のW杯ベスト8をかけたベルギー戦が先日行われましたね。試合前にしっかり起きて待機してました。スタメンは両チーム一次リーグの初戦とほぼ変わらずでした。私の懸念は予選から言ってた川島と長谷部のスタメンでしたね。長谷部に関しては多少パフォーマンスが戻った感じはしてましたが、川島は変わらず不調だったので心配してました。ただもう3試合終えて川島のみで戦っていたのでよほどのことがないと帰れないのも理解できました。

 

さて試合展開ですが、序盤はベルギーはもちろんですが日本もチャンスを作ってましたね。積極的な展開で前半を乗り切ったように感じました。途中ベルギーに攻め込まれたり、コーナーキックが続いたりで怖かったですが日本のディフェンス陣が集中して最後のシュートをブロックしていたように思います。わたしは前半を終えたときに後半先制点が取れたらもしかするかもしれないと期待してました。

 

そして後半。すぐに試合が動いて原口選手、乾選手が早いうちに点を決めました。僕もこの展開にとても興奮してました。部屋でテレビ観戦でしたので先制点の時は静かに喜びましたが、二点目の場面では興奮が振り切り思いっきり叫んでしまいました(ご近所様、本当にすいませんでした)

 

ただ、得点後は意外に冷静に考え始めこの後は日本チームも前半から波状攻撃を守ってきた疲れとベルギーの死に物狂いの攻撃が始まると思いゾッとしてました。ベルギーが空回りしてくれることをただ祈ってました。しかし相手の交代策がこの試合を決めましたね。抜群の高さを武器にするフェライニと前回の日本戦で相性が良かったシャドリを投入されさらに1点を相手ディフェンダーのループ気味のヘッドで返されます。これは防げた得点だったと個人的に思ってます。川島選手のポジショニングと判断の悪さが招いたものに私には見えました。

 

そして数分後にはクロスからフェライニ選手がヘディングで同点ゴール。その後もベルギーの勢いに乗った攻撃にヒヤヒヤしましたがなんとか耐えて試合は後半も終わろうかとしてました。そこできたフリーキックのチャンスにキッカーは本田選手。わたしは人生で一番強く祈ってました、どうにか入ってくれと。本田選手のはなったキックの弾道は良く、入るんじゃないかと。しかし立ちはだかったのは名門チェルシーのGKクルトワ。彼は昨シーズンそこまで調子が良くなかったので期待しましたが、流石に勝負所を止めてきましたね。

 

その後のコーナーキックのキッカーは本田選手。ここも期待しましたがこれをクルトワにキャッチされ、そのまま味方へ素早くパス。そこからのカウンターを最後シャドリに決められ試合が終わりました。試合の全てはかけませんが、本当に感動する試合を見せてくれた日本代表に本当にお疲れ様でしたと声をかけたいです。そして、代表引退を明言した2選手、本田選手と長谷部選手の今までの貢献は計り知れないものがありますよね。

 

本田選手の発信力は非常に強く、その影響力がゆえに批判の対象となることもありましたが、そこで結果を出す本田選手は非常にかっこいい!さらに若い世代に海外に出ろと発言してるのもよく聞きましたが、私自身も海外に数年住んでたので彼の言葉には共感できます。長谷部選手は代表のキャプテンを8年間務めました。彼の審判とのコミュニケーションやキャプテンシーなど、言語能力も含めた彼のコミュニケーション能力を勝る選手が今後出てくるのかと疑ってしまうほどチームをまとめる点で彼の貢献度は高かったと思います。

 

この二人は海外のチームでともにキャプテンを経験してますし、今回の代表メンバーの中でも一番経験値がある二人だと思います。今回が本田選手と香川選手のコンビも最後だったか、長谷部選手のキャプテンマークを巻いた代表ユニフォーム姿も最後か、などと思うととても寂しいですが、この二人の穴を今後の日本代表は埋めていかないといけない。期待してまた次のカタール大会へ出場できるよう、カタール大会で勝てるように応援していきます。